FUJIARCHIVES BLOG

しりがくっつくほどの時間を過ごす重要なデスクプレイス
Table of Contents

デスク

  • 天板

製図するときに広げても十分たりるデスクにしたかったので幅のある天板を探した。安めでシンプルにセッティングできるWood Veneerを探したところIKEAのカウンタートップ用のKARLBYがヒットした。

同じくIKEAのFINNVARD

  • デスクチェア

Amazon.caでトップに出てきたDJ-Wangのゲーミングチェア。フットレスト付きなのとバックがかなりリクライニングするところに満足感を感じる。

  • ライト

IKEAのTERTIAL

ゲーミングPCビルド

 

ゲーミングPCビルドをする時の便利サイトがこれ↓

https://pcpartpicker.com/

ゲーミングPCを組むときのレベル、パワー分類だったり値段の目安がわかりやすいサンプルレシピが載ってます。

自分が組んだレシピ

例) Cyberpunk2077とかを4K でやろうと思うとおちょっと重くなりますが、フルHDか1440pにしてレイトレーシングHigh、Ultraなら余裕です。

ラップトップ

ドスパラのカスタムビルドラップトップです。コスパに優れて中に積んでるCPUとGPU、メモリが魅力的な選択肢。パワフルなマシンなので充電器が大きすぎるのとマウスパッドの硬さと感度の低さが難点だが。

以前noteでレビューした記事はこちら↓

https://note.com/ryousui1210/n/n5b07150fef50

ディスプレイ

メインに4K、サブにHDプラス液タブ。

RAW現像、レタッチの質向上にもっと階調幅の広いモニターにそのうちしてみたい。

PCデバイスアクセサリー

Win/Mac/iPad/iPhoneなどでアサインしたデバイス3台でfn1+Q/W/EのボタンでBluetooth接続が切替可能。軽量だし便利。

なんといってもLogi FLOWというデバイス間をポインターが行き来できる機能が便利。Win/Mac間でもいけます。ちなみに僕は横のサムホイールに右・左をアサインして、動画をかんたんにスキップできるようにしてる。

RAW写真保存、エディットデータ保存用のSSD。十分早い。設定すればサムスンのソフトでデータパスコードロックもできる。

オーディオ機器

2Channelついた一個にマイクをつなげ、マイク端子もつなぎっぱ。

今までRazer KrakenだったりSony MDR1000Xを過去に使ってきたがメガネを掛けていることもあって、圧迫感が就寝気になり開放型ヘッドフォンを探し求めた。

MDRは音に圧迫缶と人工的に聞こえたのでそこもしっくり来てなかった。DropとSenheiserがコラボしてDropで売っている MASSDROP X SENNHEISER HD 6XXを友だちに勧めてもらってポチった。

公式サイト↓

https://drop.com/buy/massdrop-sennheiser-hd6xx

クリエイティブコンソール

窓の社でJ配布してるJoyToKeyという各ソフトウェアごとにショートカットキーをアサインできる便利ソフトを使ってます。AffinityやIllustraterでデザインするときによく使うキーをアサインしてます。

ディスプレイボタンやダイヤルにショートカットキー、ファイル、URLアドレスをアサインすることでクリエイティブな作業を効率化できるデバイス。ミラーレス一眼でよく写真を取るので写真編集、RAW現像にクリエイティブコンソールが欲しくて、探し当てた。

Loupedeckに出会った記事がこちら↓

https://note.com/spinnote/n/na4d3da125e92

デスクアクセサリー

Kickstarterでクラウドファンディングをやっていたときに見つけて買った。アプリにウィジェットを入れることで画面にピクセルで時間、天気、Spotfyのプレイ画面、写真など表示してくれる。

ポートランドのデスクアクセサリーブランド。ナチュラルリノリウム素材のデスクマット。5サイズある。使っているとリッチな気分にしてくれる。

アルカスイス製の自由雲台付き三脚。コンパクトで持ち運びしやすく、デスクでvlogも行ける。リグを脚にたくさんつけれる。

 

 

FUJIARCHIVES

カナダでインテリアデザインを勉強中の学生。グラフィックデザイン、3DCG、Photo Zineなど制作。

PROFILE
RECENT POST
FEATURED POSTS
Twitter
Tumblr
Facebook
Pinterest

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

ランダム記事
写真タグポスト
JA
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。